スポンサーサイト


お宮参り

大宮氷川神社にお宮参りに行ってきました。

お宮参りの時期としては、一般的には、女の子では32、33日目がよいとされていますが、
今回はお日柄が良いということもあり、6月12日の大安にすることにしました。
彩乃が生まれてから約50日目になります。


今回のお宮参りは、午後からの行動で、13時に境内に集合 → 境内の中にある中村写真館
で記念撮影 → 14時から御祈祷 → 14時半から「大宮・料亭一の家」で食事会
という流れになります。



こちらが氷川神社の境内です。
こちらは中からの写真ですが、奥に見える楼門は、とても鮮やかな朱色で、
人気の記念写真スポットです。
右手に見える舞殿の横が今回お世話になった中村写真館です。

IMG_2925.jpg


こちらは本殿です。
御祈祷はこちらの本殿内で行います。

IMG_2926.jpg




本殿に向かうママ・おばぁちゃま・ママのお姉さんです。
梅雨の季節ということで、雨の心配もしていたのですが、素晴らしい天気でした。

IMG_2904.jpg





中村写真館では3カットを撮影したのですが、さすがスタッフはベテラン揃い。
彩乃ちゃんの笑顔をバッチリ引き出してくれました。

こちらの写真はサービスで撮ってくれる室外(境内)でのスナップ写真での一コマです。
プロが撮った写真も後ほど公開したいですね。

DSCF9479.jpg


撮影後、御祈祷の控え室で涙ぐむ彩乃ちゃん。
控え室はおむつ台1つと長椅子がたくさんあり、冷房も効いていて居心地が良かったです。

IMG_2922.jpg


御祈祷後の彩乃ちゃんです。
御祈祷はお宮参りとその他の祈願合わせて10組程が一度に行うのですが、
何故かパパが代表して前に出て二礼二拍手一礼をやることに。
いきなりのことだったので、かなり緊張しました。

IMG_2979.jpg





今回食事会でお世話になった「大宮・料亭一の家」は氷川神社・駐車場に隣接しており、
やはり大人数での移動を考えると、アクセスの面でとても便利でした。

IMG_2961.jpg


料理も品数豊富で味が良く、雰囲気も合わせてとても良いお店でした。
また今度ランチで来ようというお話も

IMG_2973.jpg


今回はお宮参りということで紹介しましたが、大宮氷川神社は大宮公園が隣接しており、
多くの緑に囲まれた場所です。また、大宮公園内には無料の動物園があります。
天気の良い日に散策してみては如何でしょうか。

個人的には、参道の脇の店で売っている酒饅頭は外せません





スポンサーサイト

コメント

可愛いですね!

彩乃ちゃんのお目目がパパそっくりな気がします。

彩乃ちゃん♪パパは毎日、彩乃ちゃんとママのために、お仕事一生懸命頑張っていますよぉ~♪
2010-06-18 01:25 | けの字 #n3C3tgxw | URL [ 編集 ]

パパは、けの字さんにいじめられても頑張っています(ノД`)
2010-06-19 15:36 | ヤナギ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanamaki.blog2.fc2.com/tb.php/13-7598d4b0

 | ホーム |  page top


